スポンサーサイト


むりげ\(^o^)/(11/17解決:追記にて)

マビを久々に起動しようかと思ったのですが、容量が足りなくてパッチ当て中にエラーが出るという…

そんなに長くインしてなかったっけ…去年の再インストールが必要になった以降、今年の名前変更前に1度インしたような気がしてたけど…

もし再インストール時と同じだけ空きが必要であれば、12GB空けないと駄目っぽいですね
もう割と古くなってきたノートPCなので、そんなに空けられなさそうです

\(^o^)/


追記(11/17)、むしろ本編:

アンインストールに手間取りインストールに手間取り、比喩ではなく本当に丸一日潰して対処する羽目になりましたが、ようやく起動できるようになりました
そしてログイン履歴みたらやっぱり今年に入ってからログインしていました
なぜ急に反乱起こした…


以下、素人なりの四苦八苦の覚書

・何度やってもパッチが当て終わる前にエラーが出るので(エラー時は容量が0まで減っている、がエラー後増える、と途中で気付く)、一旦アンインストールして入れ直そうとする

・マビについてきてるアンインストールツールでやろうとすると公式ページにログインして云々と出てアンインストールができない
→コントロールパネル内のプログラムのアンインストールからやろうとすると、マビがソフトとして2つ出てくる(旧クライアントと新クライアント?)
→とりあえず消そうとするがプログラムのアンインストール自体調子が悪く、色々調べた結果インデックスの再構築で解決
→だが、結局どちらも上と同じく公式ページにログインして云々と出てきて消せない
→いらっ

・かなりの時間を費やしたがうまくいかず、諦めかけたところでマビが入っているフォルダ毎削除すればいいことに気付く
→あっさり消せた
→もやっ

・念のため黄色い人の修復ツールなんかも使ってみる

・容量がかなり増えた
→旧クライアントに新クライアントが上書きされずに両方存在してしまっておかしなことになってた?謎である

・12GBちょっと空いてよしいける!と挑む
→また途中で容量いっぱいになってエラーで止まる
→誰だよ12GBとか言ったやつ

その後、なんとかして14GBほど空けたところ、無事インストールすることができました
これでも途中残り1GBを切ったのでひやひやしていましたが、今は9.5GBほど空いているので一時ファイルが膨大なんでしょうね
必要動作環境がHDDに4GB以上の空きとなっていますが、インストール時はどこを保存先にしようが必ずCドライブに一時ファイルが生成されるという仕様なようで…
インストール時の注意とかに書いとけや!と心の底から思います

今回ダメなら暫し封印かなーと思っていたのですが、まだなんとか遊べそうです
ただ古くて容量も大きくないノートパソコンなので、次に同じ状況で再インストールが必要になったとき、空きが作れるかはかなり危ういです
そのときは本当に封印でしょうかね
まぁ
Vistaのサポート切れたら買い換えせざるを得ないでしょうがね
あっとさーんねーん


そういえば、今年もあと1ヶ月半で終わってしまいますね
北海道は最初の雪が積もりました
多分数回は積もっては溶けを繰り返します

早く溶けるがいい!
不便極まりない!
環境客大喜びとか風情なんか知るか!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

妃悠

Author:妃悠

「きゆう」ではなく「ひゆう」

マビノギキホールサーバーで活動中

生産好きだけど面倒くさがり

故に生産・戦闘共に中途半端

故にいつまで経っても初心者

基本人として残念なので色々と閲覧注意

特に過去記事においては暗い話注意

あと毒舌は常に注意

今後こそマビ中心ブログになる予定

でも予定は未定

とりあえず気が向いたら更新

超気まぐれ不定期更新

うん、いつものこと

(2011.4.9 更新)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
時計
東のエデン
夏目友人帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
