

思い出し書きその2

ずっと文字を打っていたら頭がぼーっとしてきた。

いつもと書き方が違うかもしれない。



『ソーラン』

地元はソーラン発祥の地で、ちょうどなんかの記念イベントをやっていた。

多分初の試みで、全国からいろんな団体が踊りに集まっているらしい。

妹も参加しているらしく見に行くことに。

という口実をもとに、屋台のたこ焼きとクレープを食べに。

クレープは食べられなかったが、たこ焼きと唐揚げを食べられたので満足。


あれは某中学校発祥で正式名称?もその中学校名を冠しているが、地元では他の小中学校でも学芸会の出し物などで民族舞踊としてやったりする。

自分も小6のときにやった。女4人しかいなかった。

某小学校だか中学校では冠している学校名だけ変えて踊りはほぼ同じようなパクリ(通っていたいとこ曰く)も存在したりする。

ちなみに金八などでやっているソーランは、本場のものとは若干違う。

というより、地元以外の人達がやっているのは全部どこかしら変わって伝わっている。

金八のみたいになんか動きが奇妙に違っていたり、大人の団体に多いやたらとパキパキした動きになっていたりしてあまり好きじゃない。

個人的には、あれは変に格好つけないで中学くらいの体育会系男子がある程度力強く、ある程度鈍くずんぐり踊るくらいがちょうどいいと思う。漁師の踊りだからね。


イベントは野外に舞台が設置してあって、そこで踊る。雨天時は体育館でということだったが、セットがもったいないらしくちょこちょこ雨が降り芝がぐしょぐしょで客席の足元最悪な中強制決行。

内容はなかなかひどかった。

そして今感想を書きだしてみたらこちらもなかなかひどかった。

あまりにひどいので追記の方にもっていきます。


そんなこんなでイベント中ずっと機嫌最悪。

あれは本当に誇りのあるイベントだったんだろうか。むしろ恥だったと思うんだけども。

…と、言う分には自由。



『夏祭りin町内会』

元の盆踊りが、踊る人が少ないからと変更されたもの。田舎だからね。

軽く雨が降る中決行。今年はやぐらがなかった。

盆踊りをまだやっていたとき、それまでやぐらの上で太鼓をたたいていた祖父に「来年から叩いていい」と許可をもらったその『来年』に夏祭りになった。未だにちょっと悔しい。


毎年夕方から夜にかけてやっていたものが、今年から昼から夕方にかけてに。

露店は町内会の委員会が運営しているものだから、全体的に安い。

ラーメン1杯300円、フランク1本200円、焼き鳥1本50円、フラッペ1杯50円、綿あめ1本50円、味噌おでん1本50円、揚げたこ焼き6個150円、焼きそば1パック200円?など。ビールは知らん。

毎年1杯50円だったすり身汁がなくなってた。不況かね。うちの母が祭り終了後に鍋単位で買ってくるくらい好きだったのにね…?


「昼間だからあまり酒を飲む大人がいない。飲みに来てくれ」と誘われた母が「昼から酒なんて飲まない」と憤慨していた。

母の座っている席の前にあったビールのコップは幻覚だったんだろうか。

そして「ちょっとビール買ってきてー」と頼まれたのも白昼夢だったんだろうか。


毎年お決まりのビンゴ大会。カード1枚50円。ビンゴした人からくじ引きで景品決定。

なかなかビンゴしないうちの家族。

どんどんビンゴしていく周りの人たち。

…ん?玉ねぎ持ってる子がいる

景品に玉ねぎ…?

家族の中では妃悠が最初にビンゴ。

カレーのルーゲット…?

なんか今年商品にカレーの具材多くないですか。

これはもう母と弟と妹でジャガイモと人参と玉ねぎを当てるしかないね、とか話してたら弟がビンゴ。

上白糖1袋。

カレーに砂糖は入れないだろう。

結局この2つしか当たらず。


妃「砂糖店に戻したら?

母「あぁ、そうだね。戻しといで?

上白糖のその後の行方は知らない。


終了時間が近くなると、売れ残りが半額になるのも毎年のお決まり。綿あめなんかは終わりの方になると役員の人がもうめんどくさくなってて無料配布になっていたりする。

役員のおじさんがマイクでアナウンス。

役「フランク1本200円のところー2本で200円!焼き鳥も1本50円のところ2本で50円!

『半額』とか『1本100円』とかでよくないか

わかりにくいわ!


最終的にラーメン2杯、フランク1本、焼き鳥数本、味噌おでん2~3本、揚げたこ焼き2パック、フラッペ1杯等々食べました。

さらに持ち帰り用も買ったので家でも多々。

ラーメンは最初は1杯だったのですが、半額になってから1杯追加。

天気が悪くなってくる中、なんとなーく予感はしながらラーメンにトッピング。

そして報告。

妃「王、王」

王「ん?」

妃「ラーメン買っといで」

王「いや、もういいわ」

妃「今ならもれなく胡椒が飛ぶよ

王「いや、いいわ

わかっていながら普段使わない胡椒をあえてラーメンにかけてみた。


妃「あ、じゃあ王」

王「ん?」

妃「フラッペ買ってきて。ブルーハワイね」

王「この天気で食べるの!?」

妃「ん。」

(買ってきた)

妃「ちょっとラーメン食べ終わるまで持ってて」

王「ん」

母「あんたこの天気でかき氷食べるの!?

妃「ごめんそれ妃悠の!

おかしいのは弟ではなく姉です。



以下、ソーランの感想もとい愚痴。

我ながら上から目線なので、おそらく気分悪くなるでしょう。

見る見ないは自由ですが、イラっときたら見るのをやめるのをお勧めします。



内容はひどかった。の内訳。

感情のこもっていない、踊りを見る前から用意されているような評価を棒読みの学生司会。しゃがめと言われても全然しゃがまない最前列のおばちゃん方。それを注意できない学生司会。

「しゃがんでくれてありがとうございます」?5~6列詰めかけているうちの最前列1列くらいがまばらに中腰になったところで後ろが見えるわけないだろう。

全国から人を集めるような市をあげてやる盛大なイベントなら地元ラジオのパーソナリティくらい呼べるだろうし、警備くらいたのめるんじゃないだろうか。地元ラジオのパーソナリティの人なんて、お願いしたら中学の運動会宣伝のためだけの取材でも来てくれた気がする。


地元参加者だと思われる団体で『極め』なんとかとか名前を冠しているくせに、自分たちと同じ曲を他の人たちが踊っている最中に客席で軽く踊って練習してるやつもいた。

どこが極まってるんだ。人が踊ってる最中に客という純粋にステージを見てる人がいる場所で練習しなきゃいけない程度のレベルか。

と、心の中で呟く。聞こえるように言ってやろうかとも思ったけども。

どんなに本番がよくても、マナーが悪ければ最低の団体。同じ出場者の本番を、本人たちからも客からも見えるようなとこでリハーサルに使うって最低な行為だと思うけど。発表を見る見ないは自由だけど、本人たちの目の前で見てませんよアピールみたいなまね普通するか?軽い気持ちでやってたんだろうけどもっと陰でやるとかできるだろう。はたから見て見苦しいし、本番に出ている人達やその人たちを応援している人から見たらどう見えるかとか考えられないんだろうか。

自分たちが同じことをされても腹が立たないのかな。単に考える脳みそがない馬鹿か、腹が立たないというのならその程度の意識しかないんだろう。早急な改名をお勧めする。


肝心な妹たちの発表は、伴奏の軽音部が明らかな練習不足。ほとんど無音の前奏。女ボーカルだったのか変声してない男ボーカルだったのかはわからないけど、全然乗っかりきれてないボーカルと合いの手。

普通は録音された原曲を使うところを生演奏でやるっていうなら、完璧にとは言わなくともせめてある程度までのクオリティーが必要だと思う。録音よりいいところが1つもないなら生演奏でやる意味がない。できないならやらなければいい。これ一応学校背負ってるんでしょ?格好つけたいだけなら必要ない。


…うん、言う分には自由。

こういう細かいことにいらいらするからこういったイベントは苦手なんだ…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

妃悠

Author:妃悠

「きゆう」ではなく「ひゆう」

マビノギキホールサーバーで活動中

生産好きだけど面倒くさがり

故に生産・戦闘共に中途半端

故にいつまで経っても初心者

基本人として残念なので色々と閲覧注意

特に過去記事においては暗い話注意

あと毒舌は常に注意

今後こそマビ中心ブログになる予定

でも予定は未定

とりあえず気が向いたら更新

超気まぐれ不定期更新

うん、いつものこと

(2011.4.9 更新)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
時計
東のエデン
夏目友人帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
