スポンサーサイト


母子健康手帳

この歳になって初めて自分の母子健康手帳をじっくりと見ました

妃悠です

母が私の成長過程を記しているわけですが

当然ながらさすがにこの当時の記憶は私にはないわけで

読んでてなかなか面白い



【9~10か月頃】

いろいろな言葉をしゃべる

ワンワン、ニャンニャン、ブーブー、

アチー



えぇぇ

9~10か月で「アチー」

1歳に満たないうちからもう言葉遣い悪かったっていう、ね

なにこの不良フラグ

いや、別に不良にはならなかったけど

漢文読みした良からずって意味では不良だったかもしれないけど

ていうか何でこんな言葉覚えたんでしょう

教えたんですか母上…?



【1歳の頃】

1人で手を離して立つが、まだ歩かない

色々な言葉をしゃべる

オハヨ、バイバイ、自分の身ファイト
ヨイショ



最初「自分の身」って発言したのかと思った

多分自分の体のパーツを言えるようになったってことでしょうね

手とか足とか

これおそらくは母上

自分の身って書きたかったんでしょうね

自分の身って。

そして増えてる1歳児とは思えない語録

ファイトって。

ヨイショって。

なにを励ましてたんでしょう

なんの掛声なんでしょう

そして母上

何を教えてくれちゃってるんでしょう



少し飛んで

【3歳の頃】

3歳で過ぎてから、パンツで寝てる

自分で着脱できる



多分これ寝るときもオムツが必要なくなったってことでしょう

せめてオムツがはずれたって書いてくれないかな

3歳にしてパンツ一丁で寝てるみたいじゃん!

ていうか最初そう思ったじゃん!

母の記述の仕方が突っ込みどころ満載です

他の兄弟のはどうなってるんだろう…



うちの兄弟は全員生まれたときから大きかったから

生むの大変だったそうです

これ読んでると自分の出産に10時間弱もかかってるのがわかったり

間に生まれる前のエコー写真と思われるものがはさまれてたり

改めていろいろと感謝してます

皆さんも機会が是非あったら読んでみてください

うわ、珍しく真面目な最後だ…

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
プロフィール

妃悠

Author:妃悠

「きゆう」ではなく「ひゆう」

マビノギキホールサーバーで活動中

生産好きだけど面倒くさがり

故に生産・戦闘共に中途半端

故にいつまで経っても初心者

基本人として残念なので色々と閲覧注意

特に過去記事においては暗い話注意

あと毒舌は常に注意

今後こそマビ中心ブログになる予定

でも予定は未定

とりあえず気が向いたら更新

超気まぐれ不定期更新

うん、いつものこと

(2011.4.9 更新)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
時計
東のエデン
夏目友人帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
