

ぬー

眠い。すこぶる眠い。異様に眠い。
理由はわかっている。シャワーだ。

最近、それまでに何時間寝ていようといついかなるときであろうとシャワーを浴びると眠くなる。
人間は体温が下がるときに眠くなるため就寝の数時間前に風呂に入ると心地よい睡眠が得られるという話はよく聞くが、シャワーを浴びて出て服をきてふー暑いの時点ですでに眠い。湯船につかっていないとはいえ、どう考えてもまだ体温下がっていないだろう。

シャワーの後何もないときはうとうとすればいいだけの話だが、問題は自分は乱れ切った生活リズムの都合上朝にシャワーを浴びることが多いということだ。見事に1日の始まりは眠い。
だったら夜に浴びろよと言われそうだが夜は浴びる気にならないんだからどうしようもない。

睡眠繋がりでまったく関係ない話だが、最近なんとやらという睡眠障害を知った。簡潔に言うと体内時計が狂うことからくるものらしい。極端に言ってしまうなら、長期休暇明けの学生が休み中の自堕落な生活リズムから抜け出せずに朝起きれなくなったりするあれがひどくなったようなものである。
朝に太陽光を浴びていない、朝起きたときは不調で徐々に回復していき夕方あたりに好調になる等完全にここ数年で感じていたことだ。朝と夜で鏡にうつる顔が違って驚いたこともある。無論、決して顔の造作が云々とかではない。それに関してはとうの昔にあきらめがついている。
治療方法は入院等での生活改善で、完治は無理らしい。

といちいち説明したけど別にこれにかかっているというわけではない。はず。確かに自分でもここ数年睡眠に異常は多々感じたけれども、もしかかっていたとしてもこの病名をもらったところでそれを言い訳にしてさらにひどくなるだけだ。自分の性格上。

うつ病等の精神病に関してもそうだ。これについても自分で異常は多々感じたし母に精神科を勧められたのは1度や2度ではない。それに、もし行ったら絶対に引っかかる自信がある。だからいかない。もしうつ病だのなんだのって病名をもらったらこれもまた言い訳にして悲劇のヒロインぶるだけだ。自分の性格上。
そして今一瞬ヒロインなのかヒーローなのか迷ったことについてはこの際触れないでおこう。

自分は、本当に精神病の人は自称ではなく周りからもわかるものだと思う。たとえ精神科に入院経歴があろうともわざわざ見舞い催促みたいなメールを送ってきたり学校で精神科で処方された薬を見せびらかしていたやつを精神病だとは思わなかったし、逆に精神病云々とは言わないけど追いつめられてるやつはいなくならないかと見ていて心配になった。母に精神科を勧められている時点で自分もアウトなのかもしれないが、本人が大丈夫だと言っているんだから大丈夫だ。多分。
ただこれは一概には言えないとも思う。実際彼女は精神を患っていることを告白してくれていたし、障害者手帳が出て交通費がただになると冗談めいて言っていた。正直自分も軽いものなんだと思いこんでいた。けど亡くなった。サインは送るけどいなくなるときは黙っていなくなるのかもしれない。少なくとも自殺予告メールを誰かに送りつけた後本屋で立ち読みなんかしないだろう。

なんか何が言いたいのかわからなくなってきた。そういえば彼女が夢に出てきた。舞台は中学だった。今思い返してみれば明らかに当時の全校生徒数よりはるかに多い生徒が体育館で全校集会のような感じで並び、そのまま床に座っていた。普段はウルトラマンの色違いとしか思えないだっさいジャージ登校の学校だったが、夢の中では確か黒セーラーに白のスカーフという葬式スタイルとしか言いようのなかった制服を着ていた気がする。
彼女と私は話していた。夢の中のため、彼女が死んでいるとは覚えていない。あともう2人いた気がするけど、誰だったかは思い出せない。幼馴染とかかな。
普通に楽しくしゃべっていたら彼女がじゃれてきて、急にものすごい力で締め付けてきた。思い返してみるとどう考えてもキャラが違うが、夢の中なのでいたしかたない。
笑ってふりほどこうとする。ほどけない。他の2人も笑っている。そこで目が覚めた。
目が覚めると、彼女はもういないという実感のわかない事実を思い出す。なんとなく忘れちゃいけない気がして覚醒する前に何度も夢を反芻してみる。そして現在に至る。
ちょっと覚えすぎじゃないか。この記憶力をもっと他に生かすべきだと心底思う。



うん、それだけの話だ。ちょっととあるブログに影響されてこんな書き方になっているけどきっとまたすぐに戻る。知り合いのブログじゃないですよ。そしてこの記事もまた下げる気がする。ころころ変わる自分が気持ち悪い。自分は自分であると認識して、自分が常識から大きく外れているのは理解してるから誰かにわかってほしいとは思わないしわかってくれるとも思わないとか偉そうなこと言ってるわりに、本当は誰よりも自分がなくて流されているのかもしれない。



くるみ餅食べたい。

なにゆえに。

僕に対するお誘いは「今○○なんだけど来れる?」とか「今日これから○○行ける?」とかなんだろう…

そんなに暇人のイメージかっ

だいたい携帯ほとんど見ないんだからそんなタイムリーな誘いに乗れるかっ



こないだ帰省したときも



S「今日の夜って無理?」

妃「今日の夜たこしゃぶだからやだ(´・ω・)」

S「Σ( □ )」



結局夕飯(実家では17:00くらい)の後21:00くらいに行ったけどさ…

どーせどーせっ

ニュースを見てたら

梅雨明けした地域を赤、まだ梅雨明けしていない地域を青で塗った全国地図で

北海道は黄色に塗られてた。

たしかに梅雨なんてないけどさ!

うじうじ。

地下鉄から自分が降りた後

その乗っていた線で人身事故があったらしい

運転見合わせになったらしく帰りどうしようとか友達と笑いながら

なんかすごく怖くなった

全く知らないどこかの誰かのことなのに。

死に関して敏感になっているのかもしれない

続きを読む »

カウンター
プロフィール

妃悠

Author:妃悠

「きゆう」ではなく「ひゆう」

マビノギキホールサーバーで活動中

生産好きだけど面倒くさがり

故に生産・戦闘共に中途半端

故にいつまで経っても初心者

基本人として残念なので色々と閲覧注意

特に過去記事においては暗い話注意

あと毒舌は常に注意

今後こそマビ中心ブログになる予定

でも予定は未定

とりあえず気が向いたら更新

超気まぐれ不定期更新

うん、いつものこと

(2011.4.9 更新)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
時計
東のエデン
夏目友人帳
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
